過去ログ
キーワード 条件 表示

人形の髪の毛  umi - 2005/04/13(Wed) 23:12 No.331

はじめましてumiともうします。
人形劇のサークル活動をしています。人形作りで苦労していて犬夜叉の作り方はとても参考になりましたありがとうございます。
侍人形のような髪型にしたいのですが、髪の毛がうまくできません。
どのようにすればあのような髪型ができるのか教えていただけますか?
Re: 人形の髪の毛  Runo - 2005/04/15(Fri) 12:03 No.333

こんにちは。
オールバックの髪は、生え際に沿って縫いつけていきます。使う髪や糸の長さは必要な長さの2倍強(縫った場所でふたつに折るからです)、本数はふとん針の穴に通る程度です。隙間なく縫いつけたあと、ひとつにまとめて後頭部で結びます。前髪は短めの糸を別個に植えて、根元にボンドをつけます。
Re: 人形の髪の毛  umi - 2005/08/09(Tue) 21:53 No.366

すみません報告が遅くなりました。
ありがとうございます無事1学期の発表に間に合いました。
「一寸法師」で6体の人形を作ったのですが、大きい一寸法師は髪型がうまく出来ず1番手間が掛かりやっと出来上がりました。
顔は殺生丸をイメージしたお気に入りです。友人には絶対面食いでしょ!!と笑われています。今後もサークル活動で人形作りを続けますので困った時にはご指導お願いいたします。

子供用トランクス  ハルママ - 2005/06/27(Mon) 18:26 No.352

こちらのサイトの型紙を利用参考にして子供用トランクスを作ってみようと思うのですが 型紙はサイズは何センチのものが出来上がるのですか?
Re: 子供用トランクス  チョッパー - 2005/06/29(Wed) 10:08 No.353

ハルママさん、こんにちは。
私も、こちらの子どもトランクスの型紙を利用させていただいた
ひとりです。
(Runoさん、ありがとうございます。)
説明にはウエスト55センチぐらいと書いてありますので、
標準体型ならばサイズ120ぐらいだと思います。
私の息子には小1の時に縫ってやりましたが丁度よかったです。

ご参考になればと思い、管理人さんよりもお先にレスを
つけさせていただきました。
Re: 子供用トランクス  Runo - 2005/06/29(Wed) 12:08 No.354

チョッパーさん、ありがとうございます。
出来上がりサイズにはゆとりなどもありますから、一概には言えないのですが、私が作ったものは、縦26cm、横38cmくらいです。

型紙について  ばにっと - 2005/06/14(Tue) 12:58 No.348

はじめまして、のんきなウサギこと、ばにっと と申します。
ぬいぐるみを作り始めて一年ほどたちますが、このサイトで
勉強させていただきました。ホントありがとうございます。

ちょっと質問なんですが、自分で型紙も大部作れるように
なったのですが、その型紙もだいぶたまりここいらで、一度
整理しようと考えています。

そのさいにできれば、パソコンなんかで、型紙を読み込み
電子保管を考えているのですが、どうせなら、きれいな形で
保管をしようかと思っているのですが、その際に何かいい
パソコンソフトなんかありますか?

もっとも現在パソコンを持っていないので、買おうかと
考えていますので参考になればと思い、質問いたします。

宜しくお願いします
Re: 型紙について  管理人 - 2005/06/15(Wed) 18:12 No.349

こんにちは。
型紙を自在に作れることは素晴らしいですね。将来webで公開すれば多くの支持を集めることでしょう。期待しております。
特に型紙整理に適したソフトがあるかどうか知りませんが、わざわざ買うのはもったいないと思います。パソコンを買えばたいてい2こや3この画像加工ソフトがついてきますから、それでじゅうぶんではないでしょうか。なお、スキャナ付属のソフトは高画質専用だからいささか使いにくいようです。
Re: 型紙について  ばにっと - 2005/06/16(Thu) 19:48 No.350

ご指導ありがとうございます。

型紙作成並びにHP公開の目標ができました。
このHPのようにたくさんの方から支持を受けるように
したいと思います。

Pちゃん  レイジ - 2005/04/24(Sun) 17:30 No.336

 初めまして
HP見させてもらいました。その中で、一番Pちゃんが気に入ってしまったのですが・・・自分も作りたいと思いました。
今後、Pちゃんの型紙を掲示していただけますでしょうか??
厚かましくてスイマセン。宜しくお願いします。
Re: Pちゃん  Runo - 2005/04/26(Tue) 17:22 No.339

こんにちは。
ここは質問掲示板です。ご要望やリクエストをお送りいただきましたらば、将来検討課題とする可能性がありますので、よろしくお願いいたします。現在世界中から千件近いリクエストが届いています。
Re: Pちゃん  レイジ - 2005/04/27(Wed) 21:18 No.340

 はい、すいませんでした。これからも、HP見させてもらいます。返信ありがとうございました。

人形の顔  ちょび - 2005/04/24(Sun) 10:17 No.335

現在、4体の人形を作成中です。
そろそろ顔の段階なのですが、目を描くときの絵の具は、どのような物を使えばよいのか教えていただけないでしょうか?
Re: 人形の顔  Runo - 2005/04/26(Tue) 17:21 No.338

こんにちは。
用具のページにはアリテックスの写真などを載せておりますが、現在はセラムコートやアメリカーナを使っています。アクリルペイントです。描き心地は、まあ同じですね。

男性用のビキニを  さと - 2005/04/15(Fri) 17:58 No.334

初めまして。
私の住んでいるところにはなかなか男性用のビキニタイプの下着が売っておりません。そこで手作りしようと思いいろいろ探しましたが型紙がありません。特にマイクロビキニを作りたいのですが、型紙等掲載する予定はありますか?
また作成のヒントを教えてください。
Re: 男性用のビキニを  Runo - 2005/04/26(Tue) 17:20 No.337

こんにちは。
予定はありません。マイクロビキニは標準より小さいのだと思います。基本を完全にマスターした後、好きな大きさに縮めたらよろしいのではないでしょうか。

教えてください。  さと - 2005/04/11(Mon) 16:22 No.329

こんにちわ。
男性用のビキニタイプの下着をいろいろ作りたいのですが、
どのような生地がお勧めでしょうか?
また、ストレッチ素材の生地は何処で手に入るのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
Re: 教えてください。  Runo - 2005/04/15(Fri) 12:02 No.332

こんにちは。
伸縮性のある生地がいいのではないでしょうか。服地屋さんや手芸店に行けばたくさん種類があります。初心者の方は古いTシャツなどで練習するとコツがつかめます。

教えて下さい。  やや - 2005/03/31(Thu) 13:16 No.327

こんにちは。

今、ボクサーパンツを作りたくて型紙・作り方を探しています。
探していてこちらに辿り着きました。
ご存知でしたらお教え願います。
Re: 教えて下さい。  Runo - 2005/04/03(Sun) 19:03 No.328

こんにちは。
ボクサーの作り方ページがよそにあるかどうか、不明にして存じません。私のサイトは、下着作りに関しては日本一、いや世界一と自負しておりますが、ここにないのだからよそで見つけるのは難しいのではないでしょうか。

おしえて下さい  とっこ - 2005/03/29(Tue) 16:26 No.325

こんにちは。
自分でブラジャーを作りたいのですが、アジャスターやクリヤーゴムが近くのお店では置いてなく。通販で材料を探しています、何方かお店えを教えて下さい。
Re: おしえて下さい  Runo - 2005/03/30(Wed) 19:17 No.326

こんにちは。
通販で探しても見つからないのですか。それでは売っていないのでしょうねえ。自分でブラを作る人なんてそんなにいませんから。
うちの近所の手芸店にはたいていあります。バスに乗って近隣の都市まで出かけてはいかがでしょう。通販の送料よりも安上がりかも。

初めまして。  おちい - 2005/03/22(Tue) 20:00 No.320

最近、裁縫を始めたばかりなのですが、バイヤステープをつけるときにカーブってどうやってミシンでやればいいのかわからないので教えて欲しいのですが・・・。手作りのベビーグッズが作りたいんです!よろしくお願いします。
バイヤステープ  Runo - 2005/03/23(Wed) 12:05 No.323

こんにちは。
カーブの部分も直線同様、縁に沿わせて縫いつければいいのです。ただ、つれたりしわが寄ったりするおそれがありますので、アウトカーブは縫い代をやや寄せ気味に、インカーブは伸ばし気味に、アイロンでカーブの形に曲げた後、しつけをかけて縫うといいでしょう。
あまりに初心者の方には一般のバイヤステープは難しいかもしれないので、バイヤスなしの方法か、二つ折りのストレッチ布でできた縁取りテープなどを利用するほうが簡単だと思います。
Re: 初めまして。  おちい - 2005/03/23(Wed) 18:58 No.324

ありがとうございました。さっそくやってみます!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |